HOME > asterisk blog

asterisk blog

Davines AUTHENTIC BALM 

イタリア生まれのオーガニックヘアケアdavinesオーセンティック。


今回のご紹介は、バームと呼ばれるオイルベースのコンディショナーです。


しっとりさらさら、しなやかな髪に、洗練された天然のアロマブレンドが香ります。


しかも、フェイスやボディにパックとしても使えちゃう優れもの!


ダヴィネスが提唱する「自然との共生」を形にしたオーガニック製品で、


オーガニック由来のベニバナ油・セサミオイル・ひまわり油・ホホバオイル・


シアバターを配合し、 潤い保持にかかせない美容成分を含み、保護力・保湿力に優れ、 


乾燥によるトラブルから髪やお肌を守ってくれます。香りは、ナチュラルエッセンスが


絶妙にブレンドされており、 空けた瞬間、遥か遠いイタリアの自然風景が広がります。  


TOPノートはレモン、ベルガモット、マンダリン、ユーカリ。


MIDDLEノートはゼラニウム、シダーウッド。


BASEノートはローズ、ネロリ、オレンジブロッサム。 


どれもクンクンするだけで癒される香りです 。是非、お試しあれ!!


〈オーセンティックバーム〉コンディショナー150ml/¥2,100


バーム.jpg


asterisk




純金のウンコ

なんとある細菌が、純金のウンコをするんですって!

金のウンコを出す細菌について発表したのは、アメリカの

ミシガン州立大学の研究チームが、この細菌を発見しました。

細菌が出すウンコは24K。つまり純金!!

細菌の名前はCupriavidus metallidurans。この細菌は自然界に

存在する毒物「塩化金」を消化し純金を排泄することがわかった。

細菌の存在は知られていたが、毒劇物に対する抵抗力がここまで

強いというのは知られていなかったみたい。

実験で、細菌に塩化金を食べさせたところ、細菌は1週間後に

金を排泄。教授らは「我々はいかなる操作もしていません。

菌は自然の過程として金を排泄するのです」と、どや顔。

過去の錬金術師は科学・魔法と様々な方法で金を生み出そうと

しましたが、まさか錬金術の秘密をこんな小さな生物が、

握っていたとは!!Cupriavidus metallidurans牧場、設立したい.....


img_429113_4971305_0.jpg


asterisk



Davines AUTHENTIC NECTAR

1983年、イタリアのパルマにて設立されたDavines。

全ての女性が切望する美への思いに応えられるオーガニック製品、

AUTHENTIC〈オーセンティック〉が入荷しました。

自然の恵みを最大限に生かす、サスティナブルなものづくりを


追及し続けているプロフェッショナルヘアケアブランドから、


地球環境と髪と頭皮の健康を考えた商品をご紹介します。


「自然の恵みを最大限に生かし、その恩恵を人々の暮らしに活かす」

というコンセプトの基に生まれたAUTHENTICはベニバナ、セサミ、

ひまわり、シアバターなどの成分はもちろん、美と喜びを追求した

香りも特徴的です。今回のご紹介はネクターシャンプー。

美しく健康な髪を叶える濃密なシャンプーで、オイルテクスチャーが

泡立ちの心配や髪のゴワつきを感じさせず、洗い上がりはさっぱりと、

適度な潤いを残すストレスフリーなシャンプーです。ヘアーだけで

なくボディにも使用できます。 素敵なシャンプー、お試しあれ!

〈オーセンテイックネクター〉シャンプー280ml/¥2,310


necter.jpg


asterisk





たまねぎを与えないで下さい。

たまねぎ。犬にとっては、恐怖の食べ物ってご存知ですか?


多くの犬はたまねぎを食べると血尿が出るそうです!


これはたまねぎに含まれる3種類の硫黄化合物が、血液中の


赤血球を破壊してしまうからみたいです。


たまねぎに含まれるこの硫黄化合物は、熱を加えても壊れることが


なく、蒸発、揮発もしないそうですから飼い主は注意が必要です。


生の状態のたまねぎだけではなく、肉じゃがやハンバーグ、


焼き飯など、人間が食べるために熱を加えて調理してあった


としても症状は出るそうです。恐ろしい!!!


太った犬を見つけても、たまねぎをあげないで下さいよ。


血がサラサラになるどころか、血尿 出ます!!


わさお.jpg


asterisk




仏の顔も三度まで

仏の顔も三度まで」という言葉がありますよね。


では、仏様は顔に三度も何をされたのでしょうか?


これは「失敗も三度までは許すが、いくら人が良くても


四度目の失敗は許さない。」といった意味で、よく使われて


いるようです。現代でも、仏像の顔や頭を撫でると、病気や


災厄から逃れられるといった御利益を願った信仰が全国各地で


続いています。この御利益を願って仏様を撫でるのは、三度まで


の話であって四度も撫でるのは、虫が良すぎるんちゃいますか。


と、この言葉はそのような行為を戒めるための言葉だった


みたいですよ。仏様の我慢の限界が三回までかと、以外と短気


なんかと思ってました。誠に、失礼致しました...


kako-XrWSbt5P6qX0IPNx.jpg

asterisk




秋風味

ボブにも色んなスタイルがありますよ。

秋にむけて、こんなんどうでしょう?

2012.26.sep.jpg

asterisk



紙本版 simple questions about hair

かねてからご紹介しております、hairに対する素朴な

Q&A集simple questions about hairの紙本版ができました。

ダウンロード版は、こちらからhttp://bccks.jp/bcck/108945/info

無料でダウンロードできますので是非、日頃のヘアケアにお役立て

くださいね。

q&a紙本.jpg

asterisk



キューティクルのルーツ

人間は、 菌類→藻類→魚類→両性類→爬虫類→ほ乳類→


霊長類→人類と、約40億年をかけて大きく変異してきました。


その証拠が人間の髪にあります。体を保護する為の皮膚が、

転化してできた髪。髪表面のうろこ状のキューティクルは、

進化の途中で爬虫類だった頃の名残だそうですよ!!

爬虫類の体には「ウロコ」がありますよね。爬虫類は水で体が


濡れると、ウロコを広げながら身体を乾かし乾くにつれて


ウロコを閉じています。進化のなかで一部の爬虫類は、体を


乾かす際、ウロコを下から支え効率良く身体を乾かすために 


一本の棒(毛)を持つ進化をなし そして、その棒(毛)の


表面に 細かなウロコを持ちました。髪の表面には沢山のウロコ


があります。これをキューティクルと呼んでいますが、


キューティクルは、爬虫類の頃のウロコの名残だったんですね!!


さかのぼると、仮面ライダーアマゾンみたいな人、おったんかもしれませんよ。


amazon.jpg


asterisk



あなたのルーツはどっち?

日本人の祖先といえば、大きく分けて縄文人と弥生人の


2種類があります。自分の祖先ははたしてどちらなのか?


これを知る簡単な方法があります。それは、耳アカから


識別するらしいですよ。耳アカには乾いたコナミミと、


湿ったアメミミ(アブラミミ、ネコミミ)があります。


このうち乾いたコナミミは本州で84%を占め、これは


北東アジアの新モンゴロイド系で、すなわち弥生系の特徴


だといいます。いっぽう湿ったアメミミは北海道、沖縄に多く、


これは旧モンゴロイドの縄文系の特徴だそうです。


変わった特徴としては、縄文系の人はウインクが上手で、


弥生系の人はウインクが下手なんですって。


この説からすると僕は、ゴリゴリの弥生人ということになりますねぇ。


縄文人弥生人.jpg


asterisk



simple questions about hair

hairに対する素朴な疑問のQ&A集のデータ本、作りました。

bccksというサイトで、無料入手可能です!!

こちらにアクセスして、日頃のヘアケアにお役立て下さい。

近々、紙本版も入荷しますんで、ご興味のある方は店主まで。

スクリーンショット(2012-09-14 15.23.22).jpg

asterisk



<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ