HOME > asterisk blog

asterisk blog

鼻の下のくぼみ

鼻の下のくぼみ、人中って名前なんですって。


胎内で顔が繋がったときにできる跡らしいのですが、


こんな夢のある、お話もあります。


お母さんのおなかの中にいるとき、前世の記憶を


産まれてからしゃべらないように、天使が赤ちゃんの


口に「シーッ」ってやる時についた跡が、人中ってわけです。


前世の記憶がないのではなくて、天使に口止めされてるんですね。


鼻の下が、くぼむほどの力で指を押しあてる天使!もはや、悪魔です。


鼻の下のくぼみ.jpg

asterisk










山本頭

台湾の理髪店では、おなじみの山本頭。

台湾では角刈りのことを、山本頭って言うんですって!

どうやらそのルーツは、大日本帝国海軍の山本五十六から

なんだそうです。山本さんは当時、日本を代表する提督で、

日本の占領下にあった台湾では英雄らしく、彼のヘアスタイルが

今でも台湾に浸透しているようです。山本さん、おそるべし!!

日本での、浸透率の悪さが気になりますが........

山本頭.jpg

asterisk






ありがと〜

前の職場の同僚が、cutに来てくれました。

マッシュベースで襟足に遊びをいれてみました。

スタイリングは、きっちりブローせずにトリートメント

オイルでウエットに。どうも、ありがと〜

ふるかわさん.jpg

asterisk








聖徳太子のしゃもじ

聖徳太子、旧壱萬円札にも登場した歴史上のお偉いさん。

さて、聖徳太子の肖像画を見てみると、手にしゃもじのような

ものを持っています。あれは、いったい何なん?

あのしゃもじは、笏(しゃく)と呼ばれるものです。

笏は、中国発祥のもので、6世紀に日本に伝わりました。

当初は、朝廷の政務や儀式の式次第を忘れないように紙に書いて、

笏の裏に貼って用いていました。現代でいうところの、カンペです。

10人の話を同時に聞き分けることのできる人が、カンペって!!

ちょっと親近感が、沸きます。

聖徳太子.jpg

asterisk




紫外線対策

そろそろ紫外線の気になる季節ですね。

みなさん、髪の紫外線対策はされていますか?

日本人は幸運なことに黒髪が作られる元である、メラニン色素が

紫外線を吸収してくれるために、髪の損傷を抑えてくれます。

しかし、強い紫外線を浴びることで髪の内部組織が壊れて、傷つきやすい髪を

作ってしまうんです。しかも、皮脂を酸化させて毛根を萎縮させてしまうので

髪の成長を妨げてしまうことも!紫外線を受けた髪は、薄毛・抜け毛・脱毛症・

枝毛・切れ毛・フケ症といったトラブルを生み出します。なんと恐ろしい!!!

そこで、マカダミアナチュラルオイルのご紹介!こちらは、マカダミアオイルと、

アルガンオイルを配合したミストタイプのオイルスプレーです。UVガード効果が

あり、紫外線から髪をブロック。しかも、指通りもよくサラサラに。

どうぞ、お試しあれ。 マカダミアナチュラルオイル 60ml  ¥2100

macadamia oil.jpg

asterisk









卵が先か、ニワトリが先か?

「卵が先か、ニワトリが先か?」 これまで数世紀に


わたって哲学的、科学的な謎とされてきた命題ですが、


イギリス・シェフィールド大学とワーウィック大学の


共同チームは、この謎を解いたと発表したらしいですよ。


「ニワトリが先」ですって!卵殻の形成にはニワトリの


卵巣だけに存在するタンパク質が関わっていることが判明。


つまり、卵はニワトリの体内から生まれ出たと言うことが


できるんです。まあ、どっちでもいいんですけど.....


にわとり.jpg

asterisk





髪を乾かして寝てますか?

濡れた髪は、乾いているときよりも

弱い状態です。そのまま寝ると、枕で

髪がこすれあったりして摩擦で傷みやすく

なってしまいます。また、ブローしないと

クセがつきやすく朝のスタイリングも大変。

まずは、タオルで髪をこすりあわせずに

揉むように水分を取ります。次に、ドライヤーで

毛先よりも地肌から乾かすようにしましょう。

大切なのは、同じ部分に温風をあて過ぎないこと。

髪から少し離れたところから、まんべんなく

短時間で仕上げましょう!

blow dry.jpg

asterisk




象の公式

円すいの表面積や立方体の表面積などは、

小学校とかで習いましたねぇ。

なんと、象の表面積を求める公式があるんです!!
 
(象の表面積)=8.245+6.807×(象の身長)+7.03×(象の前足の太さ)

この公式、インドのケラーラ農業大学のシュリークマール博士が

つくったんですが、一体なんのため?って思いませんか?
 
実は象の表面積を求められることにより、薬の投与量が

わかるので、必要らしいです。

ちなみに、この公式によってシュリークマン博士は

イグ・ノーベル賞の数学賞を授与されました。

大人になって、円すいや立方体の表面積の公式ですら、

あまり使っていない僕ですが、はたしてこの先、象の表面積を

知りたい日がやってくるんでしょうか?

ぞう.jpg

asterisk


 

スカルプケア

髪のケアはもちろん大切ですが、頭皮のケア

(スカルプケア)も大切なんですよ。余分な皮脂や、

細かなホコリなどで毛穴が詰まり、以外に頭皮を

圧迫しているんです。毛穴の詰まりは新陳代謝を

悪くしたり、かゆみや炎症につながります。しかも、

くせ毛の原因となる場合も!!

そこで大切なのはスカルプケア。週に1度、

スカルプシャンプーで毛穴をすっきりクレンジングする

のをおすすめします。頭皮や毛穴を指の腹でマッサージ

するように洗い、十分なすすぎを心がけましょう!

スカルプケア.jpg
asterisk




ATMで

お金をおろす時に使う、ATMの

豆知識です。ATMでお金をおろす時に、

「1万円」と入力すると1万円、「10千円」と入力


すると千円札が10枚、「5千5千円」と入力すると


五千円札が2枚、「4千6千円」と入力すると五千円札が


1枚と千円札が5枚、「10千1万円」と入力すると


千円札が10枚と1万円札が1枚。って感じで、両替された


お金がおろせるんですよ。お試しあれ!


atm.jpg


asterisk









<<前のページへ7891011121314151617

アーカイブ

このページのトップへ