HOME > asterisk blog > キューティクルのルーツ

asterisk blog

< あなたのルーツはどっち?  |  一覧へ戻る  |  紙本版 simple questions about hair >

キューティクルのルーツ

人間は、 菌類→藻類→魚類→両性類→爬虫類→ほ乳類→


霊長類→人類と、約40億年をかけて大きく変異してきました。


その証拠が人間の髪にあります。体を保護する為の皮膚が、

転化してできた髪。髪表面のうろこ状のキューティクルは、

進化の途中で爬虫類だった頃の名残だそうですよ!!

爬虫類の体には「ウロコ」がありますよね。爬虫類は水で体が


濡れると、ウロコを広げながら身体を乾かし乾くにつれて


ウロコを閉じています。進化のなかで一部の爬虫類は、体を


乾かす際、ウロコを下から支え効率良く身体を乾かすために 


一本の棒(毛)を持つ進化をなし そして、その棒(毛)の


表面に 細かなウロコを持ちました。髪の表面には沢山のウロコ


があります。これをキューティクルと呼んでいますが、


キューティクルは、爬虫類の頃のウロコの名残だったんですね!!


さかのぼると、仮面ライダーアマゾンみたいな人、おったんかもしれませんよ。


amazon.jpg


asterisk



< あなたのルーツはどっち?  |  一覧へ戻る  |  紙本版 simple questions about hair >

このページのトップへ