HOME > asterisk blog > あなたのルーツはどっち?

asterisk blog

< simple questions about hair  |  一覧へ戻る  |  キューティクルのルーツ >

あなたのルーツはどっち?

日本人の祖先といえば、大きく分けて縄文人と弥生人の


2種類があります。自分の祖先ははたしてどちらなのか?


これを知る簡単な方法があります。それは、耳アカから


識別するらしいですよ。耳アカには乾いたコナミミと、


湿ったアメミミ(アブラミミ、ネコミミ)があります。


このうち乾いたコナミミは本州で84%を占め、これは


北東アジアの新モンゴロイド系で、すなわち弥生系の特徴


だといいます。いっぽう湿ったアメミミは北海道、沖縄に多く、


これは旧モンゴロイドの縄文系の特徴だそうです。


変わった特徴としては、縄文系の人はウインクが上手で、


弥生系の人はウインクが下手なんですって。


この説からすると僕は、ゴリゴリの弥生人ということになりますねぇ。


縄文人弥生人.jpg


asterisk



< simple questions about hair  |  一覧へ戻る  |  キューティクルのルーツ >

このページのトップへ