HOME > asterisk blog

asterisk blog

1=0.99999999999999999999999…の不思議

「1」と、「0,999…(9が無限に続く)」は、間違いなく違う数なのに
同じ数だというミステリーをどうぞ!
「0,999…」は、限りなく「1」に近いけど「1」じゃないと思ってたのに、
それなのに、それなのに、、、
数学の世界では、そうじゃないんです。「1=0,999…」の証明を紹介します。
x=0,999…とする①
両辺に10をかけると
10x=9,999… ②
②から①を引くと
9x=9
両辺を9で割ると
x=1
x=0,999…なので、
1=0,999…となる
ガーーーーーン‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎1=0,999…‼︎‼︎‼︎‼︎なんか釈然としませんが、
証明されちゃいました(´Д` )違う数なのに(´Д` )(´Д` )なんか雑やわあ〜荒いわぁ〜(´Д` )(´Д` )(´Д` )

asterisk 神谷


11月11日は僕の誕生日

あっ!!
すいません嘘です!!
本当はポッキーアンドプリッツの日です!!
って事で、グリコの戦略に負けて買いましたポッキー:)
久々に買いました!!うまいっすね!


そして今日は音楽史に残る伝説のカップルを生んだアルバムの発売日でもあるそうです!

それは誰かって??
.
.
ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんです!!
"Unfinished Music No.1 : Two Virging"
1968年の今日発売され、同年5月、ジョンレノンの当時の奥さんが旅行で不在の時に、オノヨーコを家に招いて制作したそうです!



収録曲よりも、2人が裸で立っているジャケット写真の方が話題を集める結果になったそうです^^;
この、ジャケットについて、ジョンレノンは "ヨーコと僕にとってはごく自然なこと"
と言ってそうです!!
ん~!!!自分をもってはりますねー!!!
でも店頭では首から下を茶色い紙で覆われて発売されていたそうですね。


なんとも、自分の世界を持ってるといいますか、自然体を表に出せる!!
僕も見習いたいと思いました!!


ちなみに、同年夏に奥さんと離婚して、翌年3月にオノ・ヨーコさんと再婚されたそうです!!
ハッピーエンドですね:):)

、、、一応、沢山の方が見られると思うので、勝手にモザイクをかけさせていただきました。笑
見たい方はネットで検索してみてください:):)

そろそろクリスマスも待ってますので、皆さんも今年がハッピーエンドで締めくくれるように、毎日を楽しみましょう!!!



asterisk 小川喜彦


イヌクティトゥット語

イヌクティトゥット語は、カナダのエスキモー系民族のイヌイットにより広範に話される言語である。言語名の意味は「イヌイットのように」。そんな言葉は初めて聞きましたが、このイヌクティトゥット語の文字が凄いんです‼︎まるでUFOに書かれている文字のような造形‼︎‼︎カッコよすぎる‼︎この人達、絶対に宇宙人です‼︎
ちなみに、アスタリスクをイヌクティトゥット語で書くとこうなります。カッコよすぎる‼︎‼︎‼︎


asterisk神谷


ドラマ

皆さんは海外ドラマ、地上波でやってるドラマは結構見ますか??
僕は個人的には、CS 海外ドラマをよく見ています!!
でも先日、人生の大先輩に日本のドラマは面白いと教えていただき、その中でも、先輩のオススメは深夜食堂と云うドラマです、1話が25分ぐらいなので、YouTube で見てみました!!
ずっと見ていったら、はまってしまいそうとは思いましたが、なかなか見るタイミングがなく2話目からはまだ見れていません、ちなみに、2話目泣けるらしいので、最近涙を流していない方は、ぜひ^ ^

海外ドラマも韓流も日本のドラマやアニメ!!
本当に見だしたら、止めれないですよね!!
僕も、ケーブルテレビ大好きで止まりません!!
僕の周りには、海外ドラマを見ている友人などがいないので、面白さを共有する場は無いですが、毎週楽しみにしています!!

海外ドラマ好きな人は話しかけてください!!
お店でゆっくり話しましょう:):)

もし、深夜食堂を見た方がいたら、感想おしえてくださいね:):)
asterisk 小川喜彦


マンボウ最弱伝説⁈

ネット上で語られている主な「最弱伝説」はこんな感じです。
【小魚の骨が喉に詰まって死ぬ】
【寄生虫を殺すためにジャンプ→水面に激突して死ぬ】
【ほぼ直進でしか泳げず死ぬ】
【海底に潜水して、寒さのあまり死ぬ】
【朝の太陽光を浴びると強過ぎて死ぬ】
【近くに居た仲間が死亡したショックで死ぬ】
【水中の泡が目に入ったストレスで死ぬ
【皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付き、その傷が原因で死ぬ】
こんな弱々しい伝説ばかりで21世紀まで、絶滅しないマンボウ凄すぎ!
以下、検証結果ですm(._.)m
【小魚の骨が喉に詰まって死ぬ】
消化能力は弱いです。ってことで死ぬかも(´Д` )
【寄生虫を殺すためにジャンプ→水面に激突して死ぬ】
それが原因で死んだことはないらしいです。ってことで大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
【ほぼ直進でしか泳げずに死ぬ】
マンボウも回転でき、まっすぐしか泳げないわけではありません。ってことで大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
【海底に潜水して、寒さのあまり死ぬ】
800mぐらいまで潜れます。ってことで大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
【朝の太陽光を浴びると強過ぎて死ぬ】
ありえません。ってことで大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
【近くに居た仲間が死亡したショックで死ぬ】
仲間が死んだショックで死ぬことはないです。ってことで大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
【水中の泡が目に入ったストレスで死ぬ】
気泡が目の中にできる「ポップアイ」という病気にかかることはあります。ってことで死ぬかも(´Д` )
【皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付き、その傷が原因で死ぬ】
皮膚が弱いのは事実です。ってことで死ぬかも(´Д` )
マンボウ最弱伝説検証結果は、8分の3死ぬ感じです。ってことは、あまり弱くないんですね‼︎
マンボウのとんだ風評被害‼︎ 誰が興味あんねん‼︎‼︎‼︎‼︎

asterisk 神谷


リアル姉

今日は僕の姉に来ていただきました!!!
今回のテーマはナチュラルメイク!!

僕はナチュラルメイクを勘違いしていました。
化粧してるのかして無いのかぐらいの薄いメイクだと思っていました!!
でも違うんですね!!!
抑えるところを抑えとかないと、手抜きメイクになってしまうそうです!!
ナチュラルですが、眉もしっかり書きますし、ラインも引きます!!
自然に血色をよく見せるようなメイクがナチュラルメイクなんだそうです!!
みなさんは、知っていましたか?
僕と一緒でかん違いしていませんでしたか??


これからも、美容師としてもヘアメイクの方でも、活躍できるように、腕を磨いていきます!!!

新しいことを覚えるって、楽しいですよね:):)
色んな技術を覚えて、色んな方面から仕事が来る事を期待して、これからも精進していきます!!

メイクの事でも相談などあればどしどしお寄せください!


ちなみにこれが僕の姉です。
似てることは自覚していますが、みんなに似てるって言われるとそこまでは似てないのでは??と思う小川でした^ ^

asterisk 小川喜彦


桃太郎はなぜ桃から生まれたのでしょう??

桃太郎、皆さんご存知のスーパースターです。しかし、なんで桃から生まれたんでしょ⁇
大きさからすれば、スイカあたりが妥当だと思うんですがねぇ。ってことで調べてみました 。
桃は、「生命力」「不老」の象徴でもあるらしく、「桃」の文字は「木」へんに「兆」と書きます。
日本では、これが「兆ほどもたくさんの実(子供)をならせる」と解釈され、安産をはじめ
「強い生命力」の象徴とされました。桃の実は栄養価も高く、病魔を退散させると考えられていました。
なるほど、それをデフォルメさせたのが、桃太郎のお話なんですね。だから、桃でなくてはだめなんです。
ちなみに、「古い記録では、「お婆さんが桃を川で拾う」のではなく、老夫妻が桃を食べて元気になって、
赤ん坊を産む話になっているようです。って、そんな老夫婦の子作りの話なんて誰が興味あんねん‼︎
アダルトすぎるでしょ‼︎

asterisk 神谷


メンズのメイクなどなど

おはようございます!!
今日は最近増えてきている、メンズのメイクやマツエクについて話したいと思います!!
個人的にはメンズのメイクなどはあり派なんですが、まだまだ、否定派が多いようにおもいます!!!
ですが、みなさんきずいてないだけで、本当に増えてきていますよ!!

やりすぎは僕もどうかと思いますが、女性の方もごぞんじですか???

目力ってどうすれば、簡単につけることができるのか??
なんだとおもいますか???

正解は、、、、、まつ毛なんです!!!

だから最近男性のマツエクも流行ってるんですよ:)
僕も今、マツエクついてます!!
でも自然に付けてるので、誰にもばれません!
CやD のカールは女性にはいいけど、男性には似合いません!!
よほど自まつげにカールがあれば別ですが、それなら、わざわざつけなくていいですよね!!
自然につけるなら自まつ毛の長さに合わせて付けていくJカールがおすすめです自然なカールで、男性でも付けても目立ちません!!!
後、もし男性がメイクするなら、アイラインとパウダーぐらいですかね??
それ以上してしまうと、目立ってしまいます!!
アイラインはまつげの生え際ギリギリに塗って、まつげの、密度を濃くします!!
すると目元に目力が発生!!!
パウダーは肌を少し綺麗に見せてくれます!!!!

良ければ1度試してみてください!!!
asterisk 小川喜彦


Björk: Biophilia Live

10月10日、asterisk的大人の社会見学、creativityを磨こう‼︎ってことで、ビョークのバイオフィリア・ライブ(映画)を観てきました!一夜限りの上映‼︎これは行かないと‼︎
「音」というものが持つ芸術性を最大限に生かされております。稲妻発生装置とか重力ハープとか、なんかすごいことなってます!そもそもこのバイオフィリア・ライブのコンセプトは「最先端のテクノロジーと音楽、自然科学を融合させるマルチメディアプロジェクト」ビョークの声も、数々の楽器も、クワイヤーのハーモニーも何もかもがアートであり、普段聴いている商業音楽とはひと味もふた味も違う。
ビョークの歌声は、言わずもがな、クワイヤーのクオリティーも凄い! めっちゃ複雑なリズムとハーモニーが宗教音楽のようで幻想的でした。映像効果も満載で、会場全体に広がるスクリーンに映し出される火山、宇宙、生物、細胞などの映像がサイケデリック((((;゚Д゚)))))))ビョークの生み出す世界観ってサイケデリックといっても病的な要素は感じられず、生命の強さや宇宙の途方もない壮大さを感じさせるところがゴイゴイス〜です。やっぱりこのアイスランドという氷河や火山など豊かな大自然で育った人たちは、ほかの先進国出身の人間とは違う感性を持っているのでしょうか。人口の少ない国なのに、妙に音楽的に優れた人が多くて不思議……と思って調べてみたら、驚愕の事実を発見。
アイスランドは人口が約30万人にも関わらず、なんと音楽学校が90校、オーケストラは400以上もあるそうですよ‼︎‼︎そんなこんなで、creativityでお腹いっぱい!良いもの観させて頂きました。



asterisk 神谷


Sri Lanka DAY 2

2日目は、世界遺産に行く予定が片道6時間ということが判明して、今回は断念して、近くのお寺やアーユルヴェーダとマーケットで買い物!!!
朝9時にホテルのロビー集合でもやっぱりスリランカンターイム!!!
迎えが来たのが、10時くらい^_^
そして出発~:):):)
まずホテルに近いところに、今までの悪いことを帳消しにしてくれるというお寺があるということなので、まずはそこに!!




日本とは全く違う雰囲気でした!!
裸足でしか入ってはいけなくて、ここのお寺はいいみたいなんですが、基本、短パンなどはダメ。女性は、肩が出ている服もダメみたいです!!

ここのお寺で、すごいなーと思う、葉っぱに出会いました!!それがこちらです!!



その後はアーユルヴェーダ:):)
昔、AVEDA で働いていて、すごい興味を持っていました!!

僕個人、今、ヘッドスパをお客様に進めていってるのと、やはりみなさん、オーガニックやネイチャー、自然な的なキーワードは年々、注目度を上げていっていますよね!!
そんなこともあって、僕はやっと本場で受けれるんだと、楽しみに:)

僕が受けたのは、シロダーラと全身のマッサージでした!!(フェイシャルは除く)
1時間45分ぐらいなんですが、半分寝そーになる中でのマッサージ!!本当に良い時間でした!!
マッサージの勉強にもなりましたし、体もこころもスッキリ:):)
そして安い!!日本円で約7000円ほどです!!!

身も心もハッピーになって、帰る途中に、マーケットはっけーーーーーん!!!!!

行きたいと思って、みんなに言ったら、快く、みんないいよーって!!!
優しさですよねー:):)


ただ、車を降りるときにサドゥン(友達のスリランカ人)
がここは、基本ぼったくられるから、だいたい、言い値の半分ぐらいまで下げさせてねって!!!
軽く流してた僕は、歩き出してすぐさま、興味を持ったものがありました。
サドゥンの奥さんに聞くとスクラッチ!!
そう!!!
宝くじですよ!!!やらなければと、テクテク一人で行って、いくら??って聞いたら、100ルピー!!100円か安いなーと思って、財布からお金を出そうとしたら、
横から手が出てきました!!
サドゥンの奥さんの手です!!!
待って、と言われて、奥さんがいくら??って聞くと、20ルピー!!!!!!!
ええええええええええ!!!!???
宝くじまで、そんなことするんですか??

奥さんに感謝 感謝 感謝でした!!!!!
そこからは、もう店員は信用しません!!
電卓と僕と店員の話し合いです!!
値引き交渉が楽しくて、楽しくて、すぐに時間がすぎていきました!!

本当は、アーユルヴェーダでSPA を受けたので、利尿作用の高い温かい紅茶やハーブティーを飲んで、尿と一緒に悪いものををいっぱい出して、早く寝る予定が、翌日、帰国だったので、パッキングやらなんやらで、結局寝たのは夜中の3時くらい!!!


今回のスリランカの旅で、スリランカ人の優しさにふれて。辛いものが苦手な僕は食べ物以外は、とっても僕の心を捉えてくれました!!!
"また行きたい"その気持ちを胸に秘めて帰ってきました!!
4年後ぐらいに、長期の休みをとって、また行きたいです!!

もし、スリランカ旅行計画中の方は少しだけですがアドバイスできますよ:):)
asterisk 小川 喜彦



<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ