HOME > asterisk blog > Björk: Biophilia Live

asterisk blog

< Sri Lanka DAY 2  |  一覧へ戻る  |  メンズのメイクなどなど >

Björk: Biophilia Live

10月10日、asterisk的大人の社会見学、creativityを磨こう‼︎ってことで、ビョークのバイオフィリア・ライブ(映画)を観てきました!一夜限りの上映‼︎これは行かないと‼︎
「音」というものが持つ芸術性を最大限に生かされております。稲妻発生装置とか重力ハープとか、なんかすごいことなってます!そもそもこのバイオフィリア・ライブのコンセプトは「最先端のテクノロジーと音楽、自然科学を融合させるマルチメディアプロジェクト」ビョークの声も、数々の楽器も、クワイヤーのハーモニーも何もかもがアートであり、普段聴いている商業音楽とはひと味もふた味も違う。
ビョークの歌声は、言わずもがな、クワイヤーのクオリティーも凄い! めっちゃ複雑なリズムとハーモニーが宗教音楽のようで幻想的でした。映像効果も満載で、会場全体に広がるスクリーンに映し出される火山、宇宙、生物、細胞などの映像がサイケデリック((((;゚Д゚)))))))ビョークの生み出す世界観ってサイケデリックといっても病的な要素は感じられず、生命の強さや宇宙の途方もない壮大さを感じさせるところがゴイゴイス〜です。やっぱりこのアイスランドという氷河や火山など豊かな大自然で育った人たちは、ほかの先進国出身の人間とは違う感性を持っているのでしょうか。人口の少ない国なのに、妙に音楽的に優れた人が多くて不思議……と思って調べてみたら、驚愕の事実を発見。
アイスランドは人口が約30万人にも関わらず、なんと音楽学校が90校、オーケストラは400以上もあるそうですよ‼︎‼︎そんなこんなで、creativityでお腹いっぱい!良いもの観させて頂きました。



asterisk 神谷


< Sri Lanka DAY 2  |  一覧へ戻る  |  メンズのメイクなどなど >

このページのトップへ