HOME > asterisk blog > 悪魔、教会を建てる

asterisk blog

< ウィトゲンシュタインのパラドクス  |  一覧へ戻る  |  なるほど >

悪魔、教会を建てる

悪魔なのに神聖な教会を建ててしまった、マヌケな悪魔

の像がドイツ・リューベックの街にあるみたいです。

なんで、この悪魔は教会を建てたんでしょう? 

言い伝えによるとこの悪魔、勘違いして教会を建てて

しまったんですって。三度の飯よりも酒が大好きな悪魔は、

「あそこに酒場ができるぞぉ~!」という話を聞き、

とにかく酒が飲みたい一心で酒場の建設を手伝っていました。

悪魔パワーはかなりのもので、みるみるうちに酒場が完成!

しかし、酒場だと思っていた建物は酒場ではなく聖マリエン教会

だったことに気がついた悪魔。涙目になりながら激怒した悪魔は、

教会をぶち壊すという暴挙に!!そこで住民達は急遽、

教会の隣に酒場を建設。悪魔は歓喜し、教会の破壊をやめて

酒場に入り浸ったという。そして無事、聖マリエン教会が

完成しました。めでたし、めでたし。

酒好きで勝手に勘違いして、激怒!!

こんなおっさん、親戚に一人は居てそうです。

あくま.jpg

asterisk



< ウィトゲンシュタインのパラドクス  |  一覧へ戻る  |  なるほど >

このページのトップへ