HOME > asterisk blog > オリンピック旗

asterisk blog

< 金メダル 噛む  |  一覧へ戻る  |  ウィトゲンシュタインのパラドクス >

オリンピック旗

オリンピックは終わりましたが、個人的に気になってた

国旗ではなくオリンピック旗を付けて走ってた選手は、

どこの国の人??を調べてみました。

そもそも、オリンピック旗は大会のシンボルですが

まれに、開会式・閉会式での入場行進やメダル授与の際に

国旗の代わりとして利用されることがあるんですって。

政治的な理由によるもので、1980年の西側諸国での利用や

1992年のユーゴスラビア、2000年の東ティモールなどが、

自国の国旗の代わりにオリンピック旗を付けて競技した

そうです。今回のロンドンでは、旧オランダ領アンティル

所属だった選手と南スーダン出身の選手で構成された

複数地域の混合チームが、オリンピック旗を付けて

参加していました。個人的には、オリンピックは

オリンピズムでも言ってるように国同士の競争ではなく、

選手個人の大会なんで、みんな国旗付けて競争しなければ

いいのにと思うんですが、どうでしょう?

640px-Olympic_flag.jpg

asterisk





< 金メダル 噛む  |  一覧へ戻る  |  ウィトゲンシュタインのパラドクス >

このページのトップへ