HOME > asterisk blog > 金メダル 噛む

asterisk blog

< asterisk t-shirt  |  一覧へ戻る  |  オリンピック旗 >

金メダル 噛む

ロンドンオリンピック、終わっちゃいましたねぇ。


たくさんの感動と寝不足を頂きましたが、気になる事


もちらほらと。そのなかでも、なんで金メダルを噛むん?です。


なんか、キーンってなりそうで好きじゃない。


で調べてみると昔、金貨や小判の純度を簡単にチェックする


方法として「噛む」ということがあったそうです。


その流れから、金メダリストが噛みだしたらしいですよ。


ちなみに、金の純度が高いと柔らかく、歯形がつくそうです。


オリンピックの「金メダル」は 100%金で出来て


いるのではなく、銀に6gの金でメッキが施されているそうです。


大きさも オリンピック憲章で定められていて、


直径:60mm 以上 厚さ: 3mm 以上で、主催国で作られます。


きょうび、金メダリストが金の純度チェックをしてるとは


思いませんが、一応お伝えいたしますと、


金メダルは ほぼ銀メダルです。


yosida.jpg

asterisk



< asterisk t-shirt  |  一覧へ戻る  |  オリンピック旗 >

このページのトップへ