HOME > asterisk blog > 神戸ルミナリエ

asterisk blog

< ザビエルの髪型  |  一覧へ戻る  |  こんなん、バッハちゃうやん!!  >

神戸ルミナリエ

今年も12月1日~12月12日まで神戸ルミナリエが開催されています。

今年でなんと17回目だそうです。 神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。以来、神戸ルミナリエは災害の記憶を語り継ぎ、都市を市民の「希望」を象徴する行事として毎年開催されています。

今年のテーマは 「希望の光 」   使用電球数は約20万個だそうです。

環境への貢献と一環として、神戸ルミナリエを点灯する使用電力の一部(10,000KWh)に自然エネルギーで発電されたグリーン電力を利用しているそうです。

rumi1.JPG rimi2.JPG

私はルミナリエ=クリスマスのイベントなんて思ってしまっていました。恥ずかしい。。。         今年、行く機会があれば、復興・再生の事を頭においてちゃんとした気持ちを持って行きたいと思います。 

上の画像は2010年のものです。ルミナリエ、行ったら2011年バージョンアップしまーす!!

 


< ザビエルの髪型  |  一覧へ戻る  |  こんなん、バッハちゃうやん!!  >

このページのトップへ