HOME > asterisk blog > 宇宙のかなたで、インベーダー発見?!

asterisk blog

< タダで現金が出てくるATM  |  一覧へ戻る  |  takeda 108 >

宇宙のかなたで、インベーダー発見?!

最近、ハッブル望遠鏡が20億光年離れた「アベル68」と呼ばれる銀河を

観察していたところ、さらにその遠くからインベーダーを見つけてしまった

そうですよ!あのゲームキャラがこんなにも離れた場所をウロウロしている

なんて、誰が想像したでしょうか?じつはこれ、「重力レンズ」という現象

によって、本来の像が引き延ばされた渦巻銀河なのだそうです。

アインシュタインの一般相対性理論によると、強い重力源によって曲げられた

時空を光が通った時、歪みに沿って光が通るため、曲がって見える現象が発生し

この現象が重力レンズ効果である。とのことです。ずいぶん手強そうな目つきの

インベーダーですが、ちょっと かいらしぃ。

130311spaceinvader-thumb-640x360-74028.png

asterisk


< タダで現金が出てくるATM  |  一覧へ戻る  |  takeda 108 >

このページのトップへ