HOME > asterisk blog > Halloween

asterisk blog

< google street view  |  一覧へ戻る  |  Davines AUTHENTIC OIL >

Halloween

Trick or Treat !  Trick or Treat ! Trick or Treat ! 


そう、ハロウィンです。ハロウィンといえば、かぼちゃのランタン


ジャックオランタンです。もともとは、かぼちゃじゃなくて


かぶだったそうですよ。では、その経緯をどうぞ!


昔々、アイルランドにケチで乱暴なジャックという男がいました。


10月31日の夜、酒場でお酒を飲んでいたジャックのところに悪魔が現れました。


悪魔はジャックの魂をとろうとしましたが、ジャックは、その代わりに


酒をおごってくれと言いました。悪魔は仕方なくお金に変身。


ずる賢いジャックは、お金に変身した悪魔を財布の中に閉じ込めてしまいました。


ドジな悪魔です。財布から出してほしい悪魔は、出してもらう代わりに


10年間はジャックの魂をとらないと約束させられました。


そして10年後、悪魔はジャックの魂をとろうとしましたが、ジャックは


その代わりに木の上のリンゴをとってきてくれと言いました。学習しない悪魔は、


仕方なく木に登りました。ジャックは、木に十字架を張り付け、悪魔が下に


降りられないようにしてしまいました。木から降りたい悪魔は、その代わりに


今後ジャックの魂をとらないことを約束しました。


その後は何事も無く暮らしたジャックですが、寿命というものがあるわけで


彼もついに死ぬ時がきました。生前に良いことをしていれば天国に行けるのですが、


彼はケチで乱暴でしたから、天国に行く権利はありません。


仕方なしに地獄へ向かったジャックですが、悪魔はジャックの魂をとらないと


約束してしまったため、地獄にさえも入れてもらえませんでした。


行き場を失ったジャックは、あの世とこの世の間を今でもさまよっているのです。


暗い道を照らすため、灯りをつけたカブを持ちながら...。


闇夜に浮かぶランタンを見て、人々は「ジャックオランタン」と呼んだのでした。


この物語から、悪魔を追い払ったジャックの象徴として、


ジャックオランタンがつくられ、悪霊を追い払う為のものとして


使われていると言う事ですよ。  Trick or Treat ! 


ジャックオランタン.jpg

asterisk 



< google street view  |  一覧へ戻る  |  Davines AUTHENTIC OIL >

このページのトップへ