HOME > asterisk blog > 魚

asterisk blog

< 米粉のクッキー  |  一覧へ戻る  |  土用の丑の日 >

先日、海遊館に行ってきましたmistfish  色んな魚や動物を見たり触ったりしました。  魚の中でも、私はこの魚が大好きですfish 

naporeonn.JPG

ナポレオンフィッシュsign03 標準和名が「メガネモチノウオ」で、若魚時代に目の周りに黒い模様が出ることに由来しているそうです。ちなみに、「ナポレオンフィッシュ」の由来はコブ状に発育した頭の形が将軍棒を連想させるとのことです。ナポレオンフィッシュは、スズキ目ベラ科の魚です。ベラ科のお魚たちは、種類が豊富(数百種)で独特の生態が知られています。例えば、キュウセンで代表されるように、成長と共にメスからオスへ性転換するのです。メスはピンク地で地味ですが、オスは青緑色のベースにピンクや黒色の模様が派手に入っています。  

って事は、海遊館にいるナポレオンフィッシュはもうオスですねfish                          しかし、成長と共にメスからオスに変わるってすごいなー。。。身体だけ変わるのか、それとも、気持ちも変わるのか。。。。。ナポレオンフィッシュになってみないとわからない。。。  生き物には不思議なことが沢山あるものだ。。。。。

ナポレオンフィッシュと似た形の魚といえば、マンボウfish  水族館で飼っているマンボウの水槽には、網が張っているのを見かけませんか???実は、マンボウは皮膚が弱くとても泳ぎが下手なのです。。なので、方向転換ができず、ガラスにぶつかって、すぐに怪我をしてしまいます。先日見たマンボウも唇がガサガサになって怪我していました。。って事で、マンボウの水槽には、マンボウがガラスにあたらないように網が張ってありますwave

mannbou.JPG

お魚にも色々な特徴があります。知っていくとなかなか面白いなと思いました!! 魚くんの気持ちがわかっちゃうかも。。。。。。。heart01


< 米粉のクッキー  |  一覧へ戻る  |  土用の丑の日 >

このページのトップへ